こんにちは。採用担当の中谷です。
入社式終了後より4月7日(木)までフレッシャーズキャンプと題して新入社員研修が実施されました。
研修では「ビジネスマナー」「チームワーク」「キチナングループについて」など多くのことを社内の講師陣、また外部からも講師をお招きして学んでいきました!
ビジネスマナーでは、「身だしなみ」「コミュニケーション」「話し方」「電話応対」「敬語」「指示・報告・連絡・相談」「来客応対」「他社訪問」「ビジネス文書・ビジネスメール」「会食」「冠婚葬祭」「お見舞い」と、社内・社外で役に立つ内容が盛りだくさん。講師陣の具体的なエピソードを交え、実践形式で取り組んでいきました!
また、講義型の研修だけでは感じにくい「チームワーク」を発揮するアクティビティも実施。一人ひとりそれぞれの特性があるため、キチナングループでは社員がEGを受験します。その特性を自分自身、チームメンバーが理解することで、強みが最大化され、チームの成果に結びつきます。
「言われたことをする」「自分の仕事ではないからやらない」「教えてもらえないから分からない」では、社会に出たときに何も解決できません。もちろん、社員も全力で新入社員へ仕事を教えたり、フィードバックをしたりしますが、目の前の課題を「自分のこと」として受け入れること、「主体性」が成長の鍵になります。課題に向き合い、試行錯誤することで成長を一緒に促進させていきます!
今回は講義終了後に振り返りテストを実施。上位3名にフレッシャーズキャンプの感想や、これからの意気込みを聞いてきました!
│研修参加で1番印象に残っていること
アドベンチャーラリーの研修でミッション達成の場合は100ポイント、未達成の場合は0ポイントという、0か100のミッションで自分の班は1つしかクリアできず残りの3つは0でした。終わった後の総括で「いくらポイントが高くても1つでも0があったらダメだよ。今はゲームだからいいけどこれが仕事だったらどう?」という言葉に考えさせられ、キチナングループでも「お客様の評価は〇か×しかない」という言葉があるため、印象に残りました。
昔からテストは得意というか点数はとれてはいましたが、今回まさか1位を取れるとは思ってなかったので、驚きました!実用的なものをプレゼントされるのが嬉しくて、今回いただいたものも日常で使えるものだったので、非常にうれしかったです。早速、仕事で使わせていただいています!!
│これからの意気込みをどうぞ!
時間と正確性を意識して取り組んでいきます!あとは、持ち前の明るさを生かして元気な挨拶を徹底します!!
│研修参加で1番印象に残っていること
同期の柿原さんの「わかるとできるは違う」という言葉です。多くの先輩方、講師の方々から様々なお言葉をいただきましたが、そのなかでも柿原さんのこの言葉は直近で実感しました。テストでは二位という順位をいただきましたが、やはり、実践するとなると初めての名刺交換は上手くいきませんでした。渡すタイミングに戸惑い、姿勢なども難しく感じました。その時、柿原さんの言葉を身にしみて感じました。
本当は全テスト満点で一位をとりたかったので正直、悔しいです。(満点をとるという目標は早い段階で散りました笑)ですが、今回学んだこと、間違えた部分を復習し仕事で実践していきます。いただいた景品がちょうど欲しかったもの(モバイルアクセサリをまとめるケース)なので、嬉しいです!常に持ち歩いています。
│これからの意気込みをどうぞ!
自分ひとりの行動や言動が会社の印象を左右することを忘れず、笑顔で爽やかな挨拶や返事を意識します。ふとしたときに今までの癖がでてきそうなので、仕事も私生活でもいい習慣を心がけます!そして、今はとにかく目の前の仕事に全力で取り組みます!!
│研修参加で1番印象に残っていること
メール作成の方法定型文が、聞いたこともない単語の羅列でびっくりしたことです。拝啓・謹啓・敬具・敬白など、上と下が決まっているということも初めて知ったことでした。河内山さんに万能に使えるシリーズを教わり、僕もこれだけ覚えておこうと思ったのが印象に残っていることです。振り返りテストが多かったことは正直大変でしたが、景品をいただけたのでテストが嫌だった気持ちが飛びました(笑)
│これからの意気込みをどうぞ!
ひとつひとつを確実にこなしていくことと手を抜かないことです。
みなさん、研修お疲れさまでした!4月8日(金)からはそれぞれの配属先へ出勤し、すでに実務にあたってくれています。これからの成長を楽しみにしています!
text:経営サポート部 中谷、22新卒 荒木・間中・山川