こんにちは!

採用担当の中谷です。

 

山口県内各事業所にて、内定者向けに事業部説明会を開催しました。事業部説明会は①内定者が希望配属先を決定するためのポイントを掴んでもらうこと②内定者の会社理解をサービスごとに深めていくことを目的に実施しています。また、説明は基本的に新卒1年目が行うため、更なる事業理解と、自身の半年間の振り返りの機会にもなっています。キチナングループの新卒配属は、年明けすぐに本人の希望と会社の希望でマッチングされるため、事業部長や新入社員はサービス内容や現在の状況、将来ビジョンを詳しく説明します。今回は先日開催した事業部説明会の様子をお届けします。

 

 

各事業からのプレゼンテーション

 

対面では2回目の顔を合わせ!、内定者たちも初回の顔合わせほどは緊張していないようでした。画面越しでは、課題のMTG等もあって何度か打ち合わせしていたのもあり、すぐに打ち解けていました!

 

 

トップバッターは、吉南株式会社倉庫事業部でした!お客様の商品の保管だけではなく、それに付随する流通加工を強みとしているサービス展開をしている倉庫事業部。今回は事業部の拠点のほとんどが大阪に有るためオンラインでの参加になりました。22新入社員の柿原さん・八尋さんが倉庫事業部のサービス・雰囲気をスライドだけでなく、写真や動画、コンテンツを用いてわかりやすく話していました!内定者アルバイトへの勧誘もすごく、1週間経った今ではその効果もあってか、内定者アルバイト者が続出しています。

 

 

 

生産事業部の事業説明

 

2番手「製造請負」や「人材派遣」などの事業を展開する吉南株式会社 生産事業部からのプレゼンテーションが行われ、22新卒の間中さん・鳥原さんから説明がありました。(宮尾さんはお客様先での仕事のため今回は準備のみの参加でした)

各々でお客様や仕事内容が少し違い想像しにくいため、各々の仕事内容やスケジュールなどを詳しく話していました。内定者からの質問の中に「ドラフト会議で選ばれるために何をしたらいいと思いますか?」というものが有りまして、そこで「簡単な理論。内定者アルバイトにいくこと。ドラフト会議で選ぶとき、内定者アルバイトに来ていて、なんとなく人柄・能力を知っている人と知らない人どちらのほうが事業部長として配属させたり、活躍させやすいか。だからより内定者アルバイトにいくことが大事」と内定者に真剣にアドバイスしていたことが印象的でした。

 

 

調達事業部の2人の休憩時間にパシャリ

 

3番手は清進産業株式会社調達事業部でした!昨年、はじめて新入社員として清進産業 調達事業部 営業課に配属となった、山川さんと島村さん。彼らは調達事業部の営業の難しさと面白さについて話しました。近くのごはん屋さんの話もして、内定者アルバイトにぜひと勧誘してました(笑)。彼らは彼らの強みである、面白さとノリで会場を湧かせていました!

 

 

4番手は吉南株式会社 経営サポート部でした。私から、キチナングループの「経理」「採用」「システム」「総務」をとりまとめている経営サポート部のそれぞれの業務担当者のインタビュー動画を交えながらプレゼンを行いました。様々な業務があるからこそ、それぞれの担当者にインタビューして少しでも業務内容を伝わるように工夫しました!

 

 

運輸事業部の事業説明

 

5番手は吉南運輸株式会社です。22新卒の荒木から「配車」「倉庫」「物流営業」について説明がありました。それぞれ行っている業務が違うため、1日のスケジュールなどは内定者も興味津々で聞き入っていました。荒木さん1人で資料の作成であったり、大変だったと思いますが、準備もプレゼンも素晴らしかったです。

 

倉庫見学中

 

その後はそのまま荒木さんに運輸事業部を案内してもらい見学しました。初めて倉庫をみる内定者もいたので、中にあった機械や製品、倉庫そのものに興味津々でした!

 

 

真剣に聞く内定者

 

各事業部からの期待が込められたプレゼンテーションを聞き、内定者も真剣な表情でメモをとり、事業部への理解を深めていました。

 

 

現場の社員から聞く「リアルな声」
説明会の後半は、各事業部の先輩社員も登場し、10分間の質疑応答が行われました。参加した内定者からは、下記のような「事業」や「キャリア」「スキルアップ」などに関して、幅広い質問が飛び交いました。

 

・内定者のうちに入社までにやっておくべきこと
・これからもっと良くしていきたいところはあるか
・成長を感じたのはどんな時か
・印象に残っている仕事
・今後の目標 / やりたいこと

 

 

参加した内定者からの感想
説明会に参加した内定者からは、下記のコメントが寄せられました。

 

● 先輩がどのように新卒1年目を過ごし、活躍のためのアプローチを行ってきたか、どういうマインドを持っているのかを聞くことができ、他事業部間でも持っている価値観に多くの共通点があることを再認識することができた
● 表面的な情報だけでなく、なぜその事業やサービスを行なっているのか、とてもよくわかった
● 現場社員の生の声を聞くことができ、働いているからこそ感じるやりがいを知ることができた
● 実際に現場の方の話しを聞くことで、自分が働くイメージを持つことができた

 

 

今回の説明会を通して働くイメージがより鮮明になり、これから社会人としてどんな姿勢で仕事に取り組むかが少しづつ明確になってきたのではないでしょうか。4月からキチナングループの一員となり、会社を支える存在になる皆様の入社を心待ちにしています!研修もがんばっていきましょう!

 

 

text:経営企画部 中谷充孝