こんにちは!経営企画部の中谷です。

 

キチナングループでは年に数回、経営についてゲーム形式で学べるMGゲームというものを研修として実施しています。
普段は社員に実施しているのですが、今回は内定者の研修としても実施しました。
11月のブログはその様子をお届けします!!

 

 

MG(マネジメントゲーム)研修とは、株式会社西研究所の西順一郎先生が開発した誰でも簡単に経営をゲーム形式で学べる研修のことで、MGゲームを通して経営について学んでいます。

 

 

今回は内定者10名が参加をしました

 

 

白熱しています!!

 

 

「経営」と聞くと難しそうに感じるかもしれませんが、ゲーム形式になっています。

言うなれば、「人生ゲームの経営者バージョン」です。

難しさは段違いですが!

 

実は小学生でも参加できる研修があり、例えば、
・材料を購入する
・商品を売る
・人材を採用する
など、自分が1社の社長になり、責任を持って会社の経営を進めていきます。

ただし、他の参加者もそれぞれ社長なので、自分にとっての競合他社となります。

 

 

1卓の全員でセリだ!。

 

 

このMGゲームの特長が「他社の市場をのぞき見することができること」です!

ライバルや市場の様子を観察し、どうゲームを進めるのか、売るのか買うのか、はたまた何もしないのか、計画・戦略をたてていくことが非常に大事になります。

 

ゲーム中は、競合他社ですがルールや決算など分からないことは教えてもらえます!

ゲーム中は、競合他社ですがルールや決算など分からないことは教えてもらえます!
この研修は、役職問わず参加できるので管理職と内定者が同じルールで参加することもあります。
『管理職と内定者では社会人経験に差があるのではないか!』と思うかもしれませんが、時には内定者の方が管理職よりも上手に経営できていることもあります(笑)

 

 

「研修」と聞くと大変そう、難しそうと感じるかもしれませんがMG研修はみんなで集まって楽しく受講できる研修の一つです。

 

 

最後に、振り返りがありました。研修は振り返りが大事です。

 

 

キチナングループでは、今後も楽しく学び、実務にいかしていけるような研修を行い、役職や年齢、企業、部署などの垣根を越えてみんなで成長できる環境を目指していきます!

そしてそれは内定者も同様です!内定者から同期として中を深めることで、ときには切磋琢磨、ときには相談したりできる環境づくりをします。
23新卒も仲が深まってきており、大変採用担当として嬉しく思っています。
このまま入社まで、より仲を深めていきましょう!

 

 

text:経営企画部 中谷充孝