こんにちは、経営サポート部の藤野です。

今回は、吉南(株)倉庫事業部 第5営業所 植木主任にインタビューをしてきました!

 

 

 

社員プロフィール


植木 裕也 (うえき ひろや)

吉南株式会社 倉庫事業部 第5営業所 主任

入社5年目。(中途採用)倉庫事業部 第5営業所にて3年間現場で経験を積み、その後4年目より同所で配車業務を始める。現在は配車をはじめとし、請求書関連、お客様とのやりとりや現場、ドライバーさんたちとコミュニケーションを円滑に進めていきながら、業務を遂行していく。社内幹部塾第6期生。20卒より大卒採用にも関わる。

 

―――――――――――――――――

 

  •  
    • ―これまでのしごと
    •  
  • 前の会社は子供靴をコンテナでおろして、検針作業、倉庫にいれて、店舗ごとに仕分けして、検品・箱詰めして、という現場で8年ほど働き、その後、派遣社員として2年、そのときにキチナンを紹介されました。倉庫事業部も営業所が何か所かあるので、働く場所を決めるときに「百均か、ベニヤかどっちがいい?」というアバウトな選択肢を提示されて・・・。いや、ベニヤってなに?!って(笑)なりましたよ。百均は普段も行くことがあるので身近だし、分かりますけど。まあ、ベニヤやったことないし、そっちにしようかなってノリで決めましたね。だから最初は恥ずかしい話、«ベニヤ»って言葉さえも知らないレベルでした。

     

    キチナンに入るまではずっとリーチ式のフォークリフトだったのですが、この営業所はカウンター式フォークリフトなので、慣れるまではよく昼休みとか隙間時間を見つけて練習しましたね。時にはドライバーさんに教えてもらいながらとか。大変でしたが、新しいことに挑戦できるのは楽しかったですよ。

 

 

―現在の仕事内容

 

 

今は事務所で主に建材(住宅を建てるときの資材など)の出荷やそのほか納品先のクレーム対応などをおこなっています。また、配車業務も担当しており、お客様からのオーダーに合わせた配送ルートを決めて入庫・積み込みのドライバーさんの対応をしています。お客様や協力会社と綿密に連携をとりながら、お互いが気持ちよく、そして効率よく仕事をまわしていけるように努力しています。

 

 

 

―やりがい

 

今は事務所内での業務の多くを任されており自分の営業所の売り上げが目に見えて分かるので【自分のやり方で売り上げがアップしたとき】にやりがいを感じます。

 

分からないことは聞きやすい環境でした。みんなに馬鹿にされながらですが(笑)でも、質問は1回しか聞かないですね。メモも取らないです、絶対に忘れないようにすることをこころがけています。実際、数字のことはまだ勉強中ですが現場のことは歩きながらでも見ながら、「これなんだろう?」って疑問に思う気持ちを大事にしながら日々過ごしてますね。なので、第5営業所のことならなんでも分かると思います!

 

あ、あと、自分の家の近くとか、親戚の家の近くとかで自分が手配した商材とか見かけると嬉しいですね!「あ、あれ、僕が手配した資材だな」って。目に見えると嬉しさややりがいが増しますね。

 

 

 

 

―大切にしていること

 

 

配車をしているときに大事にしていることは、やはり人とのコミュニケーションですね。ドライバーの体調面とか、時には愚痴をこぼしたいときもあると思うので話を聞いたりとかしていますね。ドライバーさんがいないと成り立たない仕事なので、その辺のケアは時期を見逃さないように大事にしています。

 

それから何よりもいつも笑顔でしっかりと挨拶をすることです!

 

 

 

  • ―印象に残っている仕事
  •  
  • 失敗談ですが、入社してすぐのころの出来事です。その日お客様の棚卸しがあったのですが、私が同僚に指示を出して事前棚卸しをしてもらいました。ですが、いざ勘定するというときに数字がまったく違っていて結果として先輩がたに怒られました。相手に言ったかではなく、伝わったか、その確認を怠ってしまっていたんです。その日も夜中まで作業しましたが終わらず残りは朝やろうとなりました。そして、次の日、まさかの寝坊をしてしまって。上司からの電話で目が覚めて血の気が引きました。初めての遅刻です。タイミングがやばいですよね。めっちゃ怒られると思いながら職場へ向かいましたが、怒られなかったんです。先輩方のフォローのおかげでなんとか間に合いました。
  •  
  • この経験から、人に頼み事や指示を行う時には必ず自分自身も現場へ足を運んで一緒に身体を動かし目で確認することを心掛けています。

 

 

  • ―物流業界についての想い

 

 

自分達の生活に必要不可欠な多くの商材を安全に保管し、ときには付加価値を高めながら決められた量を配送する。そうすることで、消費者が満足のいくカタチでその商品1つひとつを手にとることが出来るようになる、そんな重要な役割を果たしているのが僕たちが日々携わっている物流の仕事だと思います。当たり前を当たり前に実行していくことそしてそこに新たな価値を見出していく、知れば知るほど、深い業界です。

 

 

 

 

―今後のビジョン

 

3年後には所長を目指しています。様々な場所でチャレンジしたいし、今とは違う営業所で仕事をしてみたいなっていう興味はありますけどね。自分が思ったように倉庫をまわすのもやってみたいですね。人によってレイアウトや商品、お客様もまったく変わってくると思うので。この前第2営業所に行ったんですが、すごくおもしろかったです。まず、僕のいる第5営業所とは環境がすべて違うので新鮮に思えました。預かっているものは百均の商品や、生活用品が多いので主婦が喜びそうです(笑)おそらく、キチナンの倉庫では、消費者の皆さんが身近に感じる倉庫でしょうね。それから、キチナンの保証書があるのにはびっくりしましたね。商品と一緒に保証書入れるのをキチナンのものにしてもらっている商品もあるんですよ。すごいですよね!

 

 

前の会社は堅苦しくて、絶対年功序列で、仕事をしていても息苦しかったんです。ですが、今は同じ営業所に尊敬している先輩がいて、いい意味で放任主義で私に業務を任せてくれるんです。もちろん大変なことはありますが、試行錯誤を重ねながら日々を過ごしていくこと、それが自分の成長に直に繋がっていると思っています。

 

 

倉庫事業部やキチナングループが今後成長していく中で、難しそうでもあるけど、楽しそうでもある営業は気になりますね。外注倉庫とかもたくさんとって、バリバリ活躍していきたいですね。

 

 

 

 

―――――――――――――――――

 

 

 

 

インタビュー後記


 

「いつも笑顔でしっかりと挨拶をすること」を心がけているという植木主任。インタビュー中もお客様やドライバーからの電話に明るく、迅速に対応している姿が見られました。自分の仕事や営業所に誇りを持って日々を過ごしていることがひしひしと伝わってきました。

 

 

 

 

 

information


 

キチナングループ では、19卒採用、20卒採用、高卒採用、中途採用を行っています。
詳しくはそれぞれの採用ページをご覧ください。

-キチナングループ インターンシップ 開催日一覧

 ■2019年2月9日(土)@大阪
 ■2019年2月12日(火)@北九州
 ■2019年2月13日(水)@山口
 ■2019年2月14日(木)@大阪
 ■2019年2月18日(月)@福岡
 ■2019年2月21日(木)@大阪
 ■2019年2月25日(月)@山口


-リクナビ2020より 予約受付中!
 ・インターンシップ情報はこちら
 ・採用情報はこちら
-内定者情報・新卒情報など随時更新中!
 ・Twitter :キチナングループ(吉南(株)・吉南運輸(株)
 ・Facebook :キチナングループFacebookページ
 

 

 

 

 

interview, text and photo: 経営サポート部 藤野ひかる